1997年のビデオ動画集


作成者 かずひろ
著作権・リンク・メールについて
本ページは、新潟県小千谷市片貝まつりの花火大会のビデオ動画をご覧にいただけます。
ビデオ動画は、ブロード環境でご覧ください。
(その他の環境の方は、時間はかかりますが動画のダウンロード は可能です)
片貝まつり 片貝まつりとは 三尺玉へ 四尺玉へ

尺玉 五十発連打

片貝初 三尺二段打

祝還暦

 わたしのいとこが勤務している会社の創立五十周年記念の花火。従業員へのボーナスが少ないのに、300万円近い花火を上げると、いとこはふくれっつらでした。   片貝まつりでは、初の三尺玉の二段打ちです。一発づつ打ち上げたほうが良いとの声も有りましたが、迫力満点でした。  還暦の方の金冠花火。
 片貝の人は、成人、三十三歳、四十二歳、五十歳、還暦、古希の時に花火を上げます。正しくは、奉納すると言います。

 

世界一 正四尺玉

花火観客席(桟敷)

花火段取り中

 九日打ち上げの正四尺玉。
桟敷席から撮影しましたので、迫力満点。観客の声も入っています。
 十日の早朝に桟敷に出かけました。9日の夜は桟敷に風が向かっていたので、花火のカスがかなり降ってきました。板の間に黒く見えるのが花火のカスです。  花火の打ち上げ段取りが始まりました。緑色の筒が尺(十号)玉用で黄色の筒は七号玉用のようです。洗面器がかぶっているのは、すでに打ち上げ準備が完了した筒です。

 

真昼の三尺玉

祝五十歳

四十二歳厄年満願

 十日打ち上げの、祝古希 先掛祝砲尺 日本一真昼の正三尺玉。デジタルズームしてみました。  祝五十歳 先掛十号雷
浅原の夜空を彩るジュエリーの華 今世紀最大 大仕掛大スターマイン。
 四十二歳厄年満願 先掛十号雷 大仕掛け大スターマイン
 同時打上 十号玉十段打。


戻る