片貝 まつりのご紹介


作成者 かずひろ
著作権・リンク・メールについて
本ページで、新潟県小千谷市片貝まつりの花火大会のビデオ動画をご覧いただけます。
ビデオ動画は、ブロード環境でご覧ください。
(その他の環境の方は、時間はかかりますが動画のダウンロード は可能です)
片貝まつり 片貝まつりとは 三尺玉へ 四尺玉へ

片貝町

 片貝町は、新潟県中部の小千谷市にあります。小千谷市の北には、やはり花火で有名な長岡市があります。片貝町は小千谷市中心部と長岡市の中心部のちょうど真ん中辺りにあります。
 人口はわずか5000人ほど、長岡市の人口が約19万人ですから、小さな町ですね。
 この小さな町に、9月の9日10日の2日間は、30万人の人が花火を見るために訪れます。夕方4時頃からは、交通規制が始まりますので、観覧を希望している方は、ご注意ください。
 片貝花火は、片貝町の浅原神社の裏山で上げられます、観客席からの距離は200m足らず、迫力の花火を見る事が出来ます。ただし、3尺玉以上は、もう少し離れます。どちらにしても、山の中で大型の花火をあげるのは、ここだけです。
 そうそう、片貝町には宿泊施設がありません、周辺の町にも少ないのでご注意を。

ここをクリックすると、片貝町周辺の地図−−>

 浅原神社内には、土俵もあります。
毎年9月10日の午後には、相撲大会が行われます。

戻る

1999年の花火 1998年の花火 1999年の永遠会の花火 1997年の花火 ホームへ 片貝まつりとは 2000年の花火 2001年の花火